次々に開花する槿


埼玉県も蒸し暑い日が続き、本格的な梅雨の季節となりました。
そんな時季の、ささやかな楽しみが朝の境内です。槿(むくげ)の花が、次々と咲き始めています。

槿は朝に花開き、夕方にはしぼんで落ちることから、その儚さや潔さが古くから愛されてきました。
しかし実際に育ててみると、どんなに暑い日にも色あせることなく、10月頃まで絶え間なく花をつけ続ける姿に、むしろ逞しい生命力を感じます。

雨に閉ざされがちな日々のなかでも、鮮やかに花咲く槿の姿に元気をもらっています。

28日(日)の弁天まつりの日にも咲いておりますので、お参りの際はぜひ足を止めてご覧ください。